イベントレポート カポエイラジェライス東京 昇段式2021/12

2021年12月5日にカポエイラジェライス東京の昇段式を開催しました。
熱く盛り上がったとても良いイベントとなりました。
今回はその模様を記したいと思います。

カポエイラの昇段式(バチザード)

カポエイラの修練度を示す帯を授与するイベント、昇段式が年に1度開催されます。

2020年の4月に予定していたものが延期となり、2021年4月に開催、そして今回12月にもう1度開催となりました。

本来ならブラジルなど海外からメストレをお呼びして、メストレの監修のもとイベントを開催するのですが、海外からの渡航ができないため、オンラインでイベントにご参加頂きました。

イベントの内容としては、
・オープニングホーダ
・子供の昇段式
・大人の昇段式
・オープンホーダ
・マクレレ

といった内容となりました。

今回は子供9名・大人19名の合計28名が昇段しました。昇段した方々は本当におめでとうございます!

今回の昇段式では、カポエイラジェライス東京で初めて大人の3本目をとる方が4名でました。
3本目の帯はGraduadoと呼ばれ、「上級生」を意味します。
生徒の中でも見本となれる人たちが昇段できます。

大きなカポエイラのイベントが初めての子供も多くいました。
人前で中注目を浴びながら、両親と離れてカポエイラをすることは、子供達にとってもとても良い経験になったと思います。

京都の先生たちや仲間などとこう交流できたのもとても良かったと思います。
またそういった先生、先輩達の凄いカポエイラを見て、さらにモチベーションになったのではと思います。


タイトルとURLをコピーしました