メストレ マオンブランカ

カポエイラジェライスのメストレ、マオンブランカは、世界的にとても有名なカポエリスタです。動きの技術がとても高いことはもちろん、発表したCDは世界的にヒットしています。世界のカポエイラ文化の発展にも多大に貢献していて、世界中のカポエリスタに知られています。
今回はマオンブランカについて、詳しく解説していきたいと思います。

メストレマオンブランカの生い立ち

Mestre Mão Brancaは本名をWilliam Douglas Guimarães(ウイリアム ダグラス ギマラエンス)と言います。
1960年4月14日にブラジルのベロオリゾンテで生まれました。
10歳のころ初めてカポエイラと出会いました。それはリオデジャネイロでのホーダでカポエイラに初めて触れましたが、その時はまだカポエイラを始めませんでした。当時、彼はまだファヴェーラ、モロダプロビデンシア近くの貧しい地区に住んでいました。
マオンブランカは、15歳になる70年代半ばにメストレジャカレの元でカポエイラを始めました。 Mestre Jacaréと1年間トレーニングした後、彼はリオデジャネイロに移り、Mestre Gigante(ジガンチ)の元トレーニングを行いました。寒い日に白い手袋をはめてホーダでジョーゴしていたとき、彼はまたは「白い手」という意味の「マオンブランカ」というニックネームを得ました。

カポエイラ ジェライスができるまで

メストレ ジガンチは、1976年に「Negrinhos de Sinha」と呼ばれるカポエイラグループを設立しました。マオンブランカもジガンチと共にそのグループに所属していました。彼は1980年にベロオリゾンテに戻り「ゲヘイロス ジ アンゴラ」を創設し、ベロオリゾンテでカポエイラの教えを進めました。
1985年11月31日、Mão Brancaは彼の師匠ジガンチから「Mestre」の称号を受け取りました。 ジガンチは、ミナスジェライス州の州都ベロオリゾンチで彼のグループを成長させるために、グループ「Negrinhos de Sinhá」の名前を使用するように彼に提案しました。マオンブランカは同意して、再び同じグループで活動を再開します。

しかし、メストレ ジガンチは1989年に34歳の若さで亡くなり、彼のグループにはリーダーがいなくなりました。
それから彼はグループを再編成しようとしましたが、うまくいきませんでした。そこで彼は、メストレ・ジガンチの生徒で他の道を歩む仲間と喧嘩することなく自分のアイデアを実現できる新しい名前を作品に付けることにしました。
1993年2月5日、William Douglas Guimarães、別名Mestre Mão Brancaは、グループ「Capoeira Gerais」を設立しました。

メストレ マオンブランカの功績

1992年、メストレ マオンブランカは、ベロオリゾンテ市会議所から「スポーツの功績に対する名誉の卒業証書」を授与され、州のコミュニティとのソーシャルワークで「ベロオリゾンテの著名な市民」の称号を獲得しました。彼はまた、ミナスジェライスカポエイラ連盟の会長兼創設者であり、ブラジルカポエイラ連盟の共同創設者でもあります。 2015年に最高レベルのGrão Mestreを獲得しました。

Mestre Mão Brancaは、ブラジルでのワークショップ、セミナー、クラスを通じてカポエイラの宣伝を続けており、世界中を飛び回りカポエイラを教えたり、特別なカポエイライベントを開催したりしています。4枚のCDの録音とリリースに加えて、いくつかのドキュメンタリーとビデオを制作し、80,000部以上を販売しました。

Mestre Mão Brancaは、カポエイラの芸術の今日の最も偉大な代表者の1人です。

タイトルとURLをコピーしました