2014年ブラジル滞在記①

どうもりゅうです。

ジェライス東京の生徒の人から、私がブラジルに1年間カポエイラ修行で住んでいた時のことを詳しく知りたいというご要望があり、数回にわたりブログに2014年のブラジル滞在記を掲載したいと思います。

そもそも別のamebaブログに日記を書いていたのですが、当時物ぐさだったため、初めの3ヶ月のわずか4回の記事で中断していたので、今回しっかりと書き残していきたいと思います。ちなみにこの2014年は私が東京に引っ越す前だったので、カポエイラジェライス東京はまだ存在しません。

まず今回はその滞在中に初めに書いたブログ2つを転記します。当時の軽いノリの文章ですがご容赦ください。

2014年2月14日の記事
只今サンパウロに到着し3週間が経ちました。

ブラジル着いたら、週に1回はブログ書こうと思ってましたが、
昨日やっと家にネットがつながったので、今日からスタートさせます!

今日はとりあえず、今どんな感じで暮らしているか、って紹介を簡単に。

平日は朝から14時までポルトガル語の学校、
夜にはカポエイラの練習に行ってます。

土日は学校はなく、今までの週末は友達にあちこち連れて行ってもらってます。

カポエイラは、月~木までは「Carybe Capoeira」っていうグループで、
土曜はCDOの本部でKibeにレッスン受けてます。Kibeの髪型がおもろすぎていつも見とれてます。

家は一人部屋でトイレシャワー炊事場等は全部共同のアパートです。6疊くらいやろか。
いま真夏で日中37度くらいですが、
ブラジルは家はもちろん、どこも大体クーラーはないので、朝から晩まで汗だくです。

ブラジルへ来るのは3度目ですが、3年前、1年半前より確実に物価が上がっていて、
外食費、電化製品、服、雑貨類大抵日本と同等かそれ以上の値段です。
ただし同じ値段でも質、サービス、は遥かに日本には劣るのは腹立たしい

今住んでるのは南米最大の都市サンパウロのリベルダージという東洋人街で、THE 街中です。
大阪でいうと心斎橋、
京都でいうと三条京阪くらいに住んでる感じです。東京基準は知りません。

2014年2月24日の記事

今日はブラジルの外食について、、

ブラジルで食事といえば、①「肉」②「米」3「フェジョン」に尽きます。
語学学校のクラスメートの韓国人は「なんでブラジル人はこうも毎食肉を食いまくれるの?」とうんざりしてました笑
とにかく肉が安い!スーパーではステーキ肉が良い肉でも1キロ1000円前後で売ってます。
ブラジル人は牛、豚、鶏肉を食いまくります。
アメリカにいた頃は、「なんやアメリカ人全然ステーキとか食わんやん」とがっかりしてましたが、
その期待はブラジルにぴったりでした。

「フェジョン」とは、豆(カリオカ豆)をただ煮込んで塩コショウしたもの。
これを米と一緒に食べるのが基本です。「米」と「フェジョン」を併せて主食です。
黒い豆で作った「フェジョン」に豚肉を入れた「フェイジョアーダ」は有名なブラジル料理。
家でもフェジョンを作り溜めして毎晩食ってます。

バール(Bar)飯について、、
ブラジルには、「Bar」または「Lanchonete」という種類のレストランがそこいら中にあります。

このBAR(バール)で飯を食うのが外食では一番安く量を沢山食えるので、
毎日昼飯はどこかのバールで食ってます。ちゃんとしたレストランでは内容がしょうもないものでも滅茶苦茶高いので、バールは助かります。
朝晩は大抵自炊してます。

メニューはどこでも、「肉、米、フェジョン、フライドポテトorサラダの選択」
のサービスセットが500円くらいで、肉の種類、調理法で10種類くらいあります。
写真はよくある例。

写真のようにブラジルでは、それぞれ別の皿に出てきたもの(左の写真)を、わざわざ一つの大皿に載せ直しながら食べます(右の写真)。米、フェジョン、肉料理が混ざって無茶苦茶になります笑
文化なので、色々非効率的ですがまあしゃーないっす。

あとサラダに対しては、バールはもちろん、きちんとしたレストランでもドレッシングが無い場合が多く、
「酢、油、塩」だけを渡され、自分好みに味付けして食います。写真にも奥にそのセットが写ってますね。

バールにあるのは、定食だけではなく、「惣菜揚げパン類」「搾りたてジュース」も大抵あります。
日本でコンビニで「おにぎりorパンとお茶」を買って軽食を取るノリで、
ブラジル人は朝食、おやつ替わりにでも脂っこいパンと、果物ジュースを食います。
ブラジルで驚くのは、ほんまにどこにでも搾りたてジュースがあり、とても美味いこと。
バール、レストラン、チェーンのファーストフード店どこでも絶対あります。

惣菜パンは、チーズ、肉っけが多い。更に、芋やらバナナやらを揚げたものも多いので、こってりです。でも美味い。
写真の手前に2つあるPao de Queijoは大好きです。チーズとマンジョーカ(タピオカ粉)を練りこんだパンでフェジョンと並んでブラジル飯の代名詞的なものです。

って感じで日々高タンパク高カロリーな食事で、1ヶ月で3キロ太りました。(○゚д゚)ャバィカモ・・・

ブラジルの食事で最重要なアサイーについては、別に今度じっくりと語ります!

タイトルとURLをコピーしました