ブラジル滞在記番外編サンバカーニバル

今日はCarnavalについて書きます。
日本語では「カーニバル」と書きますが、ポル語では「カルナヴァウ」と発音します。
ブラジルでCarnavalというと、日本の盆や正月のような連休とその期間のお祭りのことを指します。
その連休期間中に、いくつかの街(リオやサルヴァドール)で、どでかいお祭りをやってます。

Carnavalは、ホテルも予約せず直前即決でリオへ行ってきました。
3年前ベロオリゾンチでCarnavalを過ごした時や、今年のサンパウロのCarnaval初日では、
イベントの規模の小ささに落胆していたので、「どうせリオも言う程大した事ないやろ」
的な甘い考えでしたが、どあほうでした。

大都会の街中隅々まで、朝から晩までお祭り騒ぎ。皆飲んで騒いで踊って、くそおもろい。

リオのCarnavalでは、いくつかの楽しみ方があります。
①よく日本でも知られる、サンバの巨大パレードコンテスト「サンボードロモ」を見に行く。
②「ブロッコ」という、路上サンバイベントが毎日街の至るところで(10~20箇所くらい)
 開かれているので、それに参加する。
③ホテルやパーティー会場で「バイレ」という舞踏会のようなサンバに参加する。

俺は①と②を楽しんできました。
この時期安宿に泊まると、どこも日本人観光客が山盛りいるようで、
そこで仲良くなった仲間(世界一周中の人たち)と行動してました。前もリオに来たことがあり、ちょこっとポル語話せる俺はガイド役です。

まず①サンボードロモについて

とにかくすごい!とんでもない会場のひろさ。人の数。パレードの迫力。参加、応援する人の熱気。ほんまに行ってよかった!

チケットは予約せず、現地でダフ屋で買いました。一枚50へアイス(2300円くらい)
日本で予約すると2~3万とかするので、めっちゃ得です。
チケット本当に手に入るか心配してたけど、会場の目の前の道のいたるところにダフ屋がいたので、何の問題もなくゲットできました。

夜9時からスタートして、朝の5時くらいまでやってます。
観客は皆夜通し歌って踊って飲んで観戦してます。

2日に分かれて開催されますが、俺が言ったのは初日で、二日目の方には、あるサンバチームの今年のテーマが、ジーコの半生がテーマで、最後の山車の上にはジーコが載っていて、手を振っていたそうです。

②のブロッコは、路上でサンバ隊が演奏し、それを中心にみんなで騒いでます。

でかいブロッコ会場では、トップアイドルのドームライブ並みの人ごみと熱気と狂い具合です。
ハロウィンみたいに皆仮装して参加します。

ブロッコは、街の大通り、ビーチなどいたるとこでやってます。
日本人がいると、皆大喜びで絡んでくれるのでそれもめちゃおもろかった。

とにかく、リオのCarnavalは行けば楽しいことてんこ盛りです。

タイトルとURLをコピーしました