カポエイラでストレスが解消される理由

どうもりゅうです。

カポエイラはストレス解消に抜群といわれるのですが、
それにはどんな理由があるか、様々な側面から考察したいと思います。

スポーツにはホルモンや神経物質の影響でストレスが軽減されることがわかっています。

運動によって、脳内のセロトニン神経が活性化されることが知られています。セロトニンは、筋肉の収縮と弛緩を繰り返すリズム運動によって分泌されやすくなるとされています。また運動によって、脳内のトリプトファン濃度が上昇し、セロトニンの合成が促進されると考えられています。

ストレスに反応して分泌されるコルチゾールというホルモンがあります。ストレス負荷後に時間が経過しても、コルチゾール濃度が低下しない傾向があります.。コルチゾールの過剰分泌は、免疫力の低下や血圧の上昇、脂肪の蓄積などを引き起こすことがあります。 有酸素運動によってストレスホルモンであるコルチゾールの分解が促され、体内のストレスホルモンを減らすことができます。

カポエイラのレッスン中は有酸素運動の要素が多くあります。つまりカポエイラはその他のスポーツと同じようにストレス解消に効果的であるということがわかります。

また歌うこともストレス解消に役立ちます。

歌うことでも前述のセロトニンが活性化します。また腹式呼吸によって酸素が行き渡ることでストレス発散につながります。また同様に楽器の演奏でもドーパミンやセロトニンが分泌され、ストレス解消に効果があるとされています。

カポエイラの練習では運動して、歌って、楽器を演奏します。カポエイラのホーダではそれらを交代しながら同時におこないます。

これは他のスポーツ、文化でもみられない独自の特徴です。

これだけでもいかにカポエイラがストレス解消に適しているか、よくわかると思います。

タイトルとURLをコピーしました