2014年ブラジル滞在記②

どうもりゅうです。

前回に続き、ブラジル滞在の記録第二弾です。下記は当時 Amebaブログに書いたものの転記です。

「前回の記事はこちら」

2014年3月中旬

今住んでいるサンパウロには、沢山カポエラを練習できる場所がありますが、
俺は2年前にもいったとこのある、「Carybe Capoeira」に月~木の週4で練習してます。
あと土曜は「Cordao de ouro」に行っています。
ジェライスもあるけど、大分遠いのと、人が少な過ぎるのでまだ2回しか行ってません笑

Carybe Cpoeiraは、ベンゲーラとヘジョナウのスタイルです。ベンゲーラは日本のアシェペルナンブッコさんのとこでちょこっと噛じっただけなんで、最初は大変でした。
月水はMestrando Cobrinhaの所で1時間半、火木は、Professor SaguiとGungaがそれぞれ1時間ずつで、練習してます。

このCarybeの練習では、殆ど準備運動をしません。ストレッチなんてもってのほか。そのくせ超ハードな時もあるので、自分でケアしないと足パンパンになります。
若いグループだからか練習内容はさほどレベルは高くないけど、ジョーゴになると皆急に上手くなります。
ちょっとでも気を抜くと大怪我しそうなんでヒヤヒヤ。女の人でもバチバチ逞しく蹴ってくるんで、ジョーゴしててめっちゃおもろいです。

Saguiっていうおっちゃんの練習では、多くても生徒が3人、大抵俺一人なんで、延々2人でジョーゴするだけの時もあります。
ただそれがイイ練習になる(・∀・)

土曜のコルダンジオウロ本部は、とんでもない髪型のMestre Kibeが教えてくれます。Suassunaはたまにひょっこり顔出すけど、レッスンはしません笑
コルダンジオウロでは対照的にめっちゃストレッチします。
それがあのとんでもない動きを生み出すのか。
生徒もベテランの人が多く、ホーダともなると皆凄いです。
特にKibeともなるとアメイジングです。
こないだ初めて生でミウジーニョのジョーゴを見たけど、
めっちゃスゲー。狭い。早い。

ただ久しぶりににジェライスの練習行くと、やっぱジェライスの動きは格好良い。
同い年のInstortor Zuiとか、小橋さん一押しProfessor Marmeideも会えて良かった。

そんな感じではや2ヶ月経ってます。まだまだもっと頑張らんと。

昨日はCarybeの練習で、SaguiとGungaの二人の先生と延々ジョーゴしました。
二人は先生なんで、熱くなったりしてません笑
二人共めっちゃいい人で大好きです。

タイトルとURLをコピーしました