ハロウィンイベント

どうもりゅうです。

10月30日にはハロウィンイベントを教室で開催しました。
子供クラスでも大人クラスでも、大勢の方が仮装してご参加していただきました。

カポエイラジェライス東京では、ハロウィンにイベントをするのは初の試みとなります。
以前より開催を試みていたのですが、新型コロナの影響などからなかなか開催できず、
ようやく念願叶っての開催となりました。

各参加者が思い思いのコスチュームを纏って練習し、クラスの最後にはホーダを開催しました。

アニメのキャラクターや、ゴリラや宇宙人が入り乱れてカポエイラをする様子は非日常でとても楽しい一日でした。

・(雑学)ブラジルでのハロウィン

カポエイラの母国であるブラジルでは、ハロウィンをどのように祝い過ごしているのでしょうか。

ブラジル人にハロウィンはどうしてるの?と聞くと、大抵が「何もしない」と帰ってきます。

私がブラジルに1年間住んでいた2014年の際も、特に街もお店もハロウィンを祝う様子はありませんでした。
近年の日本のように、徐々にホームパーティーなど楽しむ人々も増えているそうですが、日本に比べても全然メジャーではありません。
もちろん仮装してカポエイラをしている人も聞いたことがありませんでした。

ブラジルでは、ハロウィンの二日後の11月2日の「死者の日」を祝って楽しむ習慣があります。
祝日にも指定されていて、日本のお盆のようにお墓参りをしたり、サンパウロではゾンビやミイラのコスプレをしたパレードも開催されます。日本のように一般的なキャラのコスプレなどは登場しません。

タイトルとURLをコピーしました