キッズクラス、上達、カポエイラ

どうもりゅうです。
最近子供クラスの受講生が増えてきたので、カポエイラを始めたてのキッズの上達のコツについて記事にしたいと思います。

カポエイラジェライス東京の子供クラスでは、トーマス先生と私白波瀬の先生2人体制で教えています。
複雑な動きの多いカポエイラにおいて子供達にとっては、教える大人が多いほど細やかに目を配って指導をすることができます。
年齢やカポエイラ経験にも幅がありますので、1人が補助、という訳ではなく完全に先生が2人のような形で教えています。

子供達を見ていてカポエイラが急に上達する子がよく現れます。
これはほとんどの場合、家や公園など教室以外の場所で練習するようになった子供です。習い始めは教室の時間だけ練習していても、興味を持ち自分で、または友達同士で教室以外の時間に練習をし始めると、子供は一気に上達していきま
私は教室でカポエイラの技術も伝えていますが、彼らを上達させる一番の方法はカポエイラが楽しくてもっと練習したいと思ってもらうことだと考えています。
好きなことをする時の子供の集中力や吸収力は凄まじいものです。

キッズがカポエイラにのめり込むきっかけは、動きの格好よさが殆どです。
例えばバック転などのアクロバットができるだけで学校ではヒーローになれますし、キックや逆立ちなどの技も子供の価値観によく合っています。
こういった技を習得する楽しさ、そしてホーダなど人前で披露する喜びなどを感じてもらうということが、カポエイラにはまってもらえるきっかけになると思います。
子供達はのめり込むきっかけがあると、家でも学校でも少しの空き時間に集中して練習します。他の習い事のように、やらされる、のではなく本当にやりたいと思ってもらうのがとても大切ですし、カポエイラは特に子供達にそう思ってもらえやすいスポーツだと思います。

カポエイラにはまった子供達に教えることは、家での練習の仕方や安全に関することも重要になってきます。またがむしゃらにトライを繰り返す子供が多いのですが、どうやれば上達していくのか、それが自分で確認できるのかといった練習方法を教えることも大切になってきます。

タイトルとURLをコピーしました