イベントレポート メストレ グアシニWS

どうもりゅうです。

ゴールデンウィークにカポエイラのイベントが沢山ありました。
今回はメストレ グアシニのWSについてレポートしたいと思います。

今回C.M.マオンジオンサ先生の主催のイベントの招聘ゲストとして、グアシニが来日してくれました。

グアシニは、世界的にも有名なサルヴァドール在住のアンゴレイロです。
私は2014年に一年間ブラジルに住んでいた際、サルヴァドールにも2ヶ月住んでいましたが、その時メストレ ルアハスタが主催の路上ホーダで彼を初めて見て、動きが上手すぎて感動したのを覚えています。


※当時見たグアシニとルアハスタのジョーゴの動画

2016年頃にも日本に来日された際ワークショップやホーダに参加しましたが、今回はかなり久しぶりの再会となりました。

その日のワークショップの内容は、基本的な動作をを止まらずにずっと動き続けるもので、体力的にもかなりハードな練習でした。また音楽などにも重点を置いたクラスでとても勉強になりました。
彼は文化としてのカポエイラの重要性を伝えようとしてくれていたように思います。動き、音楽、ホーダなども、カポエイラの文化的な立ち位置での継続性や発展をもとに考えて組み立てられていると感じました。彼自身も貧しい子供達を家に住まわせカポエイラを教えたり教育を与えていますし、カポエイラの教育的な立場での影響を考えているのでしょう。

ホーダではグアシ二が日本の多くの先生たちを相手に休みなくずっとジョーゴしていて、スタミナと何よりその上手さ、巧みさに感動しました。

とても動きが上手くて達人の域に達していても、今も日々の鍛錬を絶対に欠かさず過ごしているからこそ、そのスタミナと素晴らしいジョーゴが生み出されるのだと思います。

日本には頻繁にこうした世界トップレベルのカポエリスタが来てくれます。これは日本の先生たちが本当に沢山努力して招聘しているからで、その労力に今回のイベントでも感服しました。

タイトルとURLをコピーしました