イベントレポート 昇段式(バチザード)2021

先週の日曜日、カポエイラジェライス東京にて2年ぶりの昇段式(バチザード)が開催されました。
今回はイベントの模様を解説しながら振り返りたいと思います。

Capoeira Gerais Tokyo Batizado 2021 ④ Roda Aberta
2021年バチザードの動画

今回開催の経緯には様々な困難がありました。
1年に1度開催して来た昇段式ですが、2020年4月に予定していたものが、コロナで延期となり、2021年1月に延期開催の予定がさらに緊急事態宣言で延期となり、1年越しで2021年4月にようやく開催できました。

本来なら日本全国から他団体の先生方やカポエリスタをお呼びして大人数の参加者で行うのですが、今回は感染症対策のため、カポエイラジェライスのメンバーだけで行うことになりました。また普段はブラジルから先生を招聘しているのですが、今回はオンラインでのリモート参加となりました。

イベントのプログラムは、子供の昇段式、大人の昇段式、フリーホーダといった流れでした。上の動画は最後のフリーホーダでの様子です。

・子供昇段式

カポエイラジェライス東京での初めての子供の昇段式となりました。立ち止まったり困る様子もなく、皆元気よくジョーゴすることができていました。

・大人の昇段式

1本目は京都から来ていただいた二人のプロフェッソールと1人づつジョーゴをします。
2本目は帯を取る人たち同士でジョーゴします。
緊張は見られながらも、普段の練習の成果を皆さん充分に発揮していました。

・最後はフリーホーダ。参加者全員でジョーゴを行います。
普段より小規模なイベントでしたので、皆何度もジョーゴができました。
途中京都のひげ先生の誕生日ホーダもありました。

今回のイベントの様子は全てカポエイラジェライス東京のYoutubeチャンネルに載っています。ぜひご覧ください。

なんども延期となりながら、また様々な困難を乗り越え無事開催できたことをとても嬉しく思います。次回は是非ともオンラインではなくブラジルからメストレを呼び、多くの先生方もお呼びして開催したいと思います。

ご参加、ご協力いただいた方誠にありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました