カポエイラに効果的なウエイトトレーニング

過去にカポエイラに効果的な筋トレを紹介しました。
カポエイラにおすすめの筋トレ

こちらの記事は、初心者向けの軽い筋トレを紹介しましたが、今回はより負荷の高いトレーニングに慣れている方向けの、カポエイラに効果的なウエイトトレーニングについて記述します。

カポエイラは、柔軟性、バランス、スピード、反射神経など、多くの身体的要素が必要とされるアクロバティックなスポーツです。ウエイトトレーニングは、これらの要素を向上させるために役立つことがあります。

カポエイラの上達に効果的なウエイトトレーニングの例

スクワット
スクワットは、下半身の筋肉を強化するために有効なエクササイズです。自重で行う方法と、バーベルを担ぐなどのウエイトを用いる方法があります。特に大腿四頭筋、ハムストリング、お尻の筋肉を鍛えることができます。これらの筋肉を鍛えることで、カポエイラの蹴り技の威力やジャンプ力を向上させることができます。

ラットプルダウン
ラットプルダウンは、座っている状態で、ラットプルダウンマシンからバーを引くエクササイズです。このエクササイズは、広背筋を中心に上背筋や僧帽筋などの筋肉を鍛えることができます。

デッドリフト
デッドリフトは、脚や背中の筋肉を鍛えることができるエクササイズです。特に、脊柱起立筋や広背筋を鍛えることができます。これらの筋肉を強化することで、カポエイラのフローリング技や腕力技の威力を向上させることができます。

ベンチプレス(ダンベルプレス)
ベンチプレスは、上半身の筋肉を鍛えることができるエクササイズです。特に、胸筋、三頭筋、肩の筋肉を鍛えることができます。これらの筋肉を強化することで、カポエイラの腕力技やバランスを向上させることができます。

ケトルベル
ケトルベルは、重量が偏っている形状をしているため、バランス感覚を養うことができます。また、スイングやクリーン、スナッチといった動きを行うことで、下半身の筋肉を鍛えることができます。さらに、片手で持ち上げることで、片腕の筋力を強化することもできます。

これらの器具を用いたウエイトトレーニングには、高い負荷をかけることができるため、筋肉の成長に効果的です。ただし、適切なフォームや負荷量を守りながら行うことが重要です。運動初心者、トレーニング初心者が指導者を伴わずに行うことは絶対におすすめできません。また、カポエイラの練習と合わせて、ウエイトトレーニングを取り入れる場合は、十分な休息をとることも大切です。

タイトルとURLをコピーしました