カポエイラはお尻のエクササイズになる?

どうもりゅうです。
今日朝の情報番組のエクササイズコーナーで、カポエイラが登場していました。
アナウンサーの方々が、カポエイラの動きを使ったエクササイズを実際に体験されていました。

私がよく質問を受けるのですが、「カポエイラのレッスンは身体のどこの筋肉の部位に効きますか?」とか、「カポエイラがお尻、ヒップアップに効くって本当ですか?」とよく問われます。

カポエイラを紹介する際よく使われる文で、ヒップアップに効く!といったものを目にされたのでしょう。これは確実に正しい内容です。

ヒップアップとは、主に大臀筋、中臀筋などのお尻の大きな筋肉を鍛え、同時にお尻の下部の脂肪を落とすことで、ヒップの形が全体的に高く保たれ、ボリュームが出ることを言います。

カポエイラの動きには、お尻の筋肉を鍛える効果があるものが数多くあります。

・エスキーヴァ(回避の動き)
エスキーヴァは、筋トレでいうスクワットやランジに近い動きが多く、低い姿勢でお尻に特に効きます。他の格闘技、ダンスと比べてもカポエイラは一番重点的にお尻の筋肉を使っています。

・キック(特に基本の4種類)
カポエイラには回転系の蹴りが非常に特徴的です。普通のミドルキック、ハイキックなどは腹筋や太ももの前川など、カラっだの前側を使いますが、カポエイラの回転の蹴りはお尻側面のの中臀筋を多く使い、足を後ろにあげるメイアルーアジコンパッソは、大臀筋を特に使います。こうした蹴りは他の格闘技では珍しいと言えます。

・音楽と一緒に動く、スポーツとして目的を持って動くことで、楽しくお尻が鍛えられる!

ヒップアップエクササイズとして、よく紹介されるのは筋トレばかりです。これらはトレーニング自体が目的で、家やジムで繰り返し行うことが求められます。基本的に1人で継続的に行うのは、中続きしなかったりサボってしまうことに繋がりやすいと言われています。

一方カポエイラは、カポエイラ自体の動きを覚えて、それを使ってやりとりを楽しむというスポーツです。更に音楽とともに行うという唯一の格闘技でもあります。
スポーツとして楽しくトレーニングできるというのは大きなメリットです!

参考:痩せるための筋トレと有酸素運動

ダイエット効果!お尻と太ももの引き締めに最適!

タイトルとURLをコピーしました