痩せるための筋トレと有酸素運動

どうもりゅうです。今日は痩せたい人のための運動によるダイエットの仕方を説明したいと思います。

ダイエットには様々な方法がありますが、私は運動を元にしたダイエットをオススメします。
理由は大きく2つあり、
・美しくなる
・健康になる
という2つのことがダイエットとともに達成できるからです。

食事制限のみのダイエットは、いくつかの弊害があります。
①栄養が偏り、また必要な栄養が足りず、肌が荒れたり髪がバサバサになったりします。
②内臓など体に負担がかかり、病気になりやすくなる。
③ストレスがたまり、ダイエットが達成されても過食してしまいリバウンドが待っている。
といったことがおこりえます。

運動を元にしたダイエットであればこうした懸念を回避できます。

筋トレと有酸素運動

痩せるための運動として、筋トレと有酸素運動があります。
運動初心者におすすめなのは、ダイエット初期に筋トレを中心とした運動を数ヶ月行い、その後有酸素運動メインに切り替えるというやり方です。
筋肉がつくと基礎代謝が上がり、何もしなくても体が勝手にカロリーを消費してくれます。
また同じ有酸素運動をしても、筋肉が多くある方がカロリー消費が上がり、それだけダイエット効果が出ます。

ダイエット開始時期には、筋トレ8割、有酸素2割程度で運動し、やりすぎない軽い食事制限を行います。特に間食を避けて、逆に炭水化物は普通にとります。
筋トレの効果がで始めた頃から、有酸素運動8割、筋トレ2割にチェンジして、食事は無理して食事制限せず食べ過ぎないようにします。

こうした方法であれば、普段の食事を続けながら、ストレスを溜めず、肌など体の健康も保ちながらダイエットを無理なく行うことができます。

カポエイラがダイエットに効果的!

こうした理由から、ダイエット目的で運動を始めるなら、筋トレになり、有酸素運動の要素も強いカポエイラはとても効果的なことがわかります。

もちろん他のスポーツでも良いですが、筋トレを自主的に足したり、ジョギングを足したりする必要が出てきます。

人に指導されてモチベーションを保ちながら、有効的にダイエットを行うことができる、カポエイラは運動初心者の方にとてもおすすめです。

過去にリバウンドした経験のある方、ダイエットに自信のない方は、こうした方法を参考にしてみてください。

カポエイラはお尻のエクササイズになる?

ダイエット効果!お尻と太ももの引き締めに最適!

タイトルとURLをコピーしました