身体的特徴を理解し活かす

カポエイラには、相手との駆け引き、攻防をともなうゲーム要素と、身体表現において周囲を魅了するダンスの要素の両方が大切になります。

駆け引き、攻防をともなうゲームを行うスポーツ、例えば野球、サッカー、格闘技、陸上などにおいて、筋肉や柔軟性はその競技のパフォーマンスを向上させることに身体能力として大きく影響を与えます。

一方ダンス等の身体表現、またそれを伴うスポーツ (例えばフィギュアスケートや競技ダンス、アーティスティックスイミングなど)においての筋肉や柔軟性などの身体的特徴は、球技等のスポーツ同様動きそのものの精度、スピード、持久力などのフォーマンスへの影響を与えますが、それ以外にももう一つ大切な影響があります。

それは、身体的特徴が、周囲からの見栄え、評価、つまりパフォーマンスに直接影響することがあるということです。
例えばダンスにおいて、筋肉量や身長、体重による体型、髪型や手足の長さなど、人間の個々による身体的な特徴は、観客からの評価、見栄えの良さに影響することがあります。ダンスは視覚的な芸術であり、ダンサーの身体はその表現の媒体です。観客はダンサーの身体的特徴を通して、ダンスのイメージや感情を受け取ります。そのため、身体的特徴はダンスの印象や効果を左右する要素となります。カポエイラにもダンスの要素があるため、こうしたことは同様と言えます。

以下にその例をあげてみます。

カポエイラも含むダンスの身体的特徴による影響には、以下のような例があります。

筋肉量:筋肉質な体型だと動きに張りや迫力が出ます。一方、筋肉量が少ないと動きが柔らかく優雅に見えることもあります。また筋肉量が少ないと、動きに繊細さや感受性も出ます。

身長:身長は動きの広がりやバランスに関係します。身長が高い、,動きが大きく見えやすく空間を広く使うこともできます。また身長が高いと,動きに威厳や気品も出ます。一方、身長が低いと動きが小さく見えやすく、空間を狭く使うこともあります

体型の太さ、細さ:体型の線の太さは動きの軽さや重さに関係します。線が細いと、動きが軽快に見えやすくなります。また動きに華やかさや陽気さも出ます。一方体型の線が太いと動きが重厚に見えやすくなります。また体重が重いと動きに落ち着きや深みも出ます.

手足の長さ:手足の長さは動きのラインや形に関係します.手足が長いと,動きに美しいラインやシルエットが出ます.また,手足が長いと,動きに洗練さ身長:身長は動きの広がりやバランスに関係します。身長が高いと、動きが大きく見えやすく空間を広く使うこともできます。また身長が高いと、動きに威厳や気品も出ます。一方、身長が低いと、動きが小さく見えやすく、空間を狭く使うこともあります。

体型の太さ、細さ:体型の線の太さは動きの軽さや重さに関係します。線が細いと、動きが軽快に見えやすくなります。また、動きに華やかさや陽気さも出ます。一方、体型の線が太いと、動きが重厚に見えやすくなります。また動きに落ち着きや深みも出ます。

手足の長さ:手足の長さは動きのラインや形に関係します。手足が長いと、動きに美しいラインやシルエットが出ます。また、手足が長いと、動きに洗練された印象やモダンな雰囲気も出ます。一方、手足が短いと、動きに丸みやふくらみ感が出ます。

これらはあくまで一般的な傾向であり、必ずしも全てに当てはまるわけではありません。

実際には、自身の個性や表現力、技術力、音楽性、観客の好みなど、様々な要素が絡み合って、最終的な評価、見栄えの良さを決めることになります。そのため、自分自身の身体的特徴を理解し、それを活かすだけでなく、それ以外の要素も磨くことが大切です。

体型の予想を覆すことで生まれる感動

今回の記事の中で最も強調したいのは、体型がカポエイラの見た目に少なからず影響を与える一方、そのイメージを覆すことは、より見る人への影響を与えます。

例えば線の細いスラッとした若い女性が上手にカポエイラをするとなると、どんな動きを予想するでしょうか。しなやかで柔らかく、優雅なカポエイラを予想するかもしれません。
しかしそこで、たくましく力強い、スピードとパワーに溢れる動きをされるととても驚きとともに感動が生まれます。

逆にボクサーやプロレスラーのようなゴツい筋肉質な体型の男性が、柔らかでしなやかで優雅なカポエイラを繰り広げているというギャップに、何度も感動させられたことがあります。

このように、身体的特徴はそれ自体に意味を持つとともに、それを覆すギャップということも生み出せるポイントでもあります。

タイトルとURLをコピーしました