当教室カポエイラジェライス東京は世界中に支部のある「Capoeira Gerais」グループの一員です。
今回はカポエイラジェライスの名前の由来について、詳しく解説していきたいと思います。
カポエイラジェライスは1993年から30年近く続くグループです。
そのグループの歴史はこちらをごらんください。
メストレ マオンブランカはカポエイラジェライスのブラジル本部のサイトでこのように説明しています。
「カポエイラジェライスはカポエイラに関係する様々なものに見られる多様性にちなんで命名され、個人の成長のための手段となり、人々への教育の重要性から生まれました。より良い世界を実現するための社会におけるカポエイラの役割と、私たちのカポエイラ アートを世界中に広めることの重要視しています。カポエイラ ジェライス グループは、人種、肌の色、信条、性別に関係なく、個人が社会に溶け込むことを重視し、自尊心を高め、人格形成を支援します。」
「gerais」という言葉は英語でいうと「general」と同じ意味で、普遍的、全般的という意味です。
上述の文章の通り、様々な人へ分け隔てなくカポエイラを広め、カポエイラを通して人の成長・子供への教育を図り、社会へカポエイラを通して貢献していくという思いが詰まっています。
また、このようにも述べています。
「カポエイラ ジェライス グループは、カポエイラの技術と理論のレベル、伝統と基礎を重視し、カポエイラの芸術的および文化的側面を維持しながら、カポエイラの芸術の普及を目指しています。」
つまり、カポエイラの文化としての普遍的な浸透を目指す、という意味でもジェライスという言葉を使っています。