カポエイラの子供への効果

カポエイラを学ぶ子供が日本で急増中!
子供の習い事として注目されるカポエイラ。子供はどんな効果を得られるのでしょうか。

カポエイラで得られるメリット

・運動能力が向上

カポエイラは全身運動なので、バランスの良い筋肉が得られ、基礎体力が向上します。
柔軟性を重視して運動するため、しなやかで怪我をしにくい身体が得られます。
キックなど素早い動きで瞬発力が身につきます。
体幹と下半身が特に鍛えられ、他の様々なスポーツにも役立つバランスの取れた筋力が得られます。

・リズム感や音感が鍛えられる

ブラジルの打楽器を演奏し、歌を覚えて練習するので、リズム感や音感が身につきます。
音楽を大勢で作り出す協調性と、歌や楽器を奏でる表現力が身につきます。

協調性・コミュニケーション能力が鍛えられる

カポエイラは相手と身体でコミュニケーションを取り、相手と息を合わせて動いたり、相手の動きに呼応して動きます。練習でも練習相手と常に声を掛け合ってコミュニケーションをとり、また相手の動作をよく見て考え、技や動作を選択していきます。また参加者全員で常に入れ替わりながらプレーヤーや楽器を交代し、考え協力してカポエイラのホーダ(場)を成立させます。相手を思いやり、また協力する協調性やコミュニケーション能力が鍛えられます。

・考えて駆け引きをし、動きを組み立てる思考能力が身につく

カポエイラは将棋やオセロのように相手と駆け引きをして戦うゲーム性があり、
沢山の動きの中から瞬時に考え選択し、動きを組み立てていきます。
あらかじめある振り付けを覚えたり、相手の動きに反応するだけではない、思考能力が身につきます。

繰り返し練習する集中力・忍耐力がつく

カポエイラの動きは上級者向きのアクロバティックな技など高度で難しいものになると、簡単には身につきません。何度も練習し失敗して、その中で自分で考え、繰り返しトライすることを学んでいきます。また努力してかっこいい技ができるようになった時の喜びは大きく、成果に向けて努力する集中力、忍耐力が身につきます。

・異文化への理解や経験が深まる

カポエイラはポルトガル語の歌を覚えます。また技名や練習中の言葉も随所にブラジルの考え方やポルトガル語が使われ常に異文化に触れることができます。
昇段式やワークショップなどのイベントにはブラジルや各国の先生や、生徒の仲間が来日し、一緒に練習し楽しむことで直接の体験として異文化交流ができ、様々な経験を積むことができます。また中には海外のイベントに参加する子供もいます。


カポエイラジェライスでは毎週のクラスで体験レッスンが可能です

子供のうちからカポエイラを練習することは運動、音楽、語学など、とても沢山のメリットがあります。ぜひカポエイラジェライスの子供クラスでカポエイラを始めてみましょう

スケジュール

お申し込みはこちら



タイトルとURLをコピーしました