世界中で広がりを見せるカポエイラですが、特にプレイ人口の多い国はアメリカです。
しかし実はアメリカのカポエイラの歴史もさほど長いわけではありません。
アメリカではどのようにカポエイラがスタートし、広がっていったのでしょうか。
カポエイラがアメリカで最初に実践されたのは、ブラジルのメストレであるJelon Vieiraが1970年代後半にニューヨーク市でカポエイラを教え始めたときです。
メストレ ジェロン ビエイラは、Capoeira Luandaの創設者であり、DanceBrazil の創設者兼芸術監督です。 彼は母国ブラジルのバイーア州サルバドールでトレーニングを開始し、メストレ・エゼキエウの学生でした。 ビエイラは 1975 年にニューヨーク市に移り、ブラジルのカポエイラの芸術を米国にもたらした最初の人物の 1 人として認められています。 彼は多くの文化機関で働いており、イェール大学、オーバーリン大学、コロンビア大学、プリンストン大学、スタンフォード大学で客員教師を務めてきました。 多くの人が、カポエイラの動きを現代のブレイクダンスに取り入れたのは、メストレ ジェロン ビエイラではないかと考えています。
同じくバイーア出身のメストレ ジョアン グランジは、メストレ ジェロンに背中を押されて、1990 年にニューヨーク市に自身のアカデミーを設立し、カポエイラ アンゴラの伝統を何千人もの生徒に教えてきました。 両名は、カポエイラの伝統を継承するための熟練とコミットメントが認められており、民族芸術および伝統芸術におけるアメリカの最高の栄誉である国立芸術基金国家遺産フェローシップを利用しています。
アメリカにおけるカポエイラ普及の重要な人物の一人は、1980年代にカリフォルニア州でカポエイラを教え始めたメストレ アコルデオンでした。Acordeonは、アメリカ最大のカポエイラ団体の1つとなるUnited Capoeira Associationを設立しました。
こうしたメストレ達の活動の初期の数年間、カポエイラはアメリカでは比較的マニアックなグループで熱心な生徒が少数しかいない状態であり、あまり知られていませんでした。しかし、1990年代に入るとカポエイラは人気を獲得し始め、より多くのインストラクターが登場し、アメリカ全土にカポエイラの文化を広めるようになりました。
現在、カポエイラはアメリカの多くの都市で見ることができ、ニューヨーク市、ロサンゼルス、サンフランシスコなどの地域には大規模なコミュニティがあります。多数のカポエイラの学校や団体が存在し、この芸術形式はあらゆる年齢層や背景の人々によって練習されています。