どうもりゅうです。
2024年GWに開催されたイベントのレポート第2弾を記載します。
カポエイラジェライス東京の秋葉原教室にて開催された、コントラメストレ ユキーニョ先生によるワークショップのレポートです。
ユキーニョ先生は、北海道の札幌のジンガ エスプレサオンという教室の先生です。
カポエイラジェライスとの関係は昔から深く、昨年9月や今年1月にも東京にてワークショップをしてくださいました。
今回の特別クラスで教わったのは、以前から私がリクエストしていた「ミウジーニョ」というスタイルのカポエイラです。
ミウジーニョとは、メストレ スアスーナが生み出したトーキおよびジョーゴのスタイルです。
低く相手との距離の近い動きをつかって、スレスレのタイミングで素早くジョーゴをするスタイルです。主にCDOのグループしか実施しないスタイルですが、とても勉強になるため今回教えていただきました。
ミウジーニョの動きにはいくつか決まった組手の型がありますが、今回はそのうちの基本の一つを教わりました。
そもそもかなり難易度の高い組手の型で、カポエイラのあらゆる基本の動きが必要とされます。
私がカポエイラを始めた15年くらい前にも、ショーでのステージでミウジーニョを取り入れたショーの動きをやったことがありました。
その際も思ったのですが、とめどなく動きを繰り出すミウジーニョはいろいろなスタイルにとってもとても勉強になります。
ジェライスメンバーを中心に、大勢が参加してくださり、ワークショップからホーダまで内容の濃い練習ができました。
ユキーニョ先生は日本全国のイベントや韓国のカポエライベントにも参加されていて、さまざまな先生たちの様子や各地のお話もとても勉強になりました。