30代、40代でカポエイラを始めるメリット

以前「子供の頃からカポエイラを始めるメリット」について記事を掲載しましたが、
大人になってからカポエイラを始めることには、別のメリットが沢山あります。
今回は30代、40代の人にとって初めてカポエイラをスタートするメリットについて
記載したいと思います。

身体的なメリット

カポエイラを練習するための身体的なメリットは子供の場合と一致します。
全身運動のためバランスよく鍛えることができ、基礎体力が向上します。
体幹が鍛えられるため、姿勢がよくなり、腰回りがひきしまった体になります。

柔軟性を重点的に伸ばすトレーニングをするため、しなやかで美しい身体と姿勢が身につきます。
スクワットなどに近い瞬発的な動作、持続的な動作を共に行うため、ダイエットにも効果的です。

ストレス発散

カポエイラは楽器の演奏を行い、楽器に合わせて皆で歌を歌い、その音楽に乗って体を動かす、それを全て同時におこなうという、他には類を見ないスポーツ、文化です。

思いっきり運動することも歌うことも、楽器を大音量で演奏することも、どれも普段の仕事や生活とはかけ離れていて、ストレス発散にはこれ以上ないくらい最適なスポーツです。

長く続けられる趣味

カポエイラは生涯を通して楽しめる趣味、スポーツです。アクロバティックなスタイル・技などは、筋力や瞬発力が必要です。しかし一方、スタイルによってはゆったりと柔らかく、身体的な負荷をかけずに動いて相手との駆け引きなどのゲーム性を楽しむものもあります。
年齢を始めとする身体的な能力、状況によって、自分に合ったスタイルを選択することで、70台、80代でも続けているカポエリスタが多くいらっしゃいます。

また他のスポーツともことなることは、高齢者と若者でも一緒に楽しめる、ということも魅力の一つです。

多様な仲間

前述した通り、カポエイラは幅広い世代が一緒に楽しめるスポーツです。
普段の仕事、学校、生活では接点のない、様々な職業、環境の人と多く出会い、時には深く繋がり仲間になります。そこから得られる経験というのは、カポエイラそのものからすれば付属的なものですが、とても価値のある経験や仲間です。


タイトルとURLをコピーしました