東京でカポエイラの自主練に適した施設

どうもりゅうです。

カポエイラの練習にはカポエイラ教室に通う方がほとんどだと思います。しかし中には、教室のスケジュールになかなか予定が合わない、通う教室のスケジュール以上にもっとたくさん練習したいという人もいるとお思います。
そんな人には自主練をして上手くなろう、という人もかなりいるのではないでしょうか。

どんなスポーツでも、人に教わることと自分で自主練習することは必ずというくらい並行しておこなうものです。
私もカポエイラを習い始めた頃は、毎日のように自主練をしていました。

自主練習といっても、さまざまな種類があります。
筋トレ、ストレッチ、イメージトレーニングなど、直接カポエイラの動きに関係なく実行可能な練習もあります。
何より重要なのはカポエイラの動きを実際におこなう自主練です。
カポエイラには姿勢や動きのバランス、アクロバット技などの動作自体の難易度が高い技など、反復練習の重要なものはたくさんあります。

さて、カポエイラの自主練習をするにあたって、困るのは、練習する場所の問題です。
広い部屋や学校の体育館など、いつも使える広いスペースがあればそれでよいのですが、なかなかそうはいきません。カポエイラにはかなり広いスペースが必要となります。

私がアメリカでカポエイラを始めた頃は、大学の芝生で練習しましたが、そんな広い芝生の公園などもなかなか家の近くに見つからないでしょうし、人目が気になる人もいると思います。

私があちこち行ってみて、東京都内でカポエイラの自主練に良い施設を紹介します。

・墨田総合スポーツセンター 柔道場
週に何日か個人に解放している日があります。そこで自由に練習ができます。

・新宿スポーツセンター 柔道場
日々大勢の人がさまざまな種目を練習しています。柔道、合気道、空手、カポエイラなどがあちこちで入り乱れて同時に練習していることが日常です。ここも日によって個人解放しているので、調べたり問い合わせてから行きましょう。

・港区スポーツセンター 柔道場
昼間は空いていますが夜はとても混んでいます。日や時間によって貸切の時もあるので、事前にしらべて向かいましょう。

上記の施設は、「広い」「安い」「複雑な登録なしで使える」「床が柔らかく安全」というポイントで選びました。
利用者登録などの問題をクリアすれば、カポエイラの練習も可能な各地の小さな公民館などでも安く練習場所は確保できます。
また値段に糸目をつけなければ、公的施設でないレンタルダンススタジオなども沢山あります。
毎回自主練習の度に電車に乗って遠くに行くという障壁が原因で、練習の継続できなければ意味がありません。近くて使いやすい施設というのも日々の自主練場所を探すには重要なポイントです。

タイトルとURLをコピーしました