カポエイラジェライス東京

コラム

メイアルーアジコンパッソ

2019/2/21

カポエイラを象徴する蹴り「メイアルーアジコンパッソ」(ハボジアハイア)
トリッキーでかっこいいその技の秘密を解説!!


メイアルーアジコンパッソ

ポルトガル語で「半月コンパス蹴り」という名のキック。

両手を地面につき頭を地面すれすれまで下げ、片足を大きく回し蹴ります。

回転の動きによる遠心力を伴い、足は大きな弧を描いて相手の頭に迫ります。

まさにカポエイラを象徴する蹴りであり、カポエイラといえばジンガと共にこの蹴りがよくイメージされます。

コンパッソ
練習の方法とコツ

メイアルーアジコンパッソの蹴りは、上手にかっこよく蹴るために繰り返し練習が必要です。

ポイント①・両手をしっかり地面につく

ポイント②・両手の間から相手(蹴る方向)を見上げる

ポイント③・蹴り脚の膝をピンと伸ばす

ポイント④・軸足に最後まで体重を乗せる

ポイント⑤・360度脚を回しきるまでスピードをつける

何度もなんども練習しましょう。左右均等に練習すると良いです。


様々な呼び名とカポエイラの歴史

この蹴りには「ハボジアハイア」という別の呼び名もあります。主にカポエイラアンゴーラという伝統的なカポエイラのスタイルでそう呼ばれます。

教える人、スタイルなどによって様々な呼ばれ方をしてきましたが、この「メイアルーアジコンパッソ」がカポエイラの最も重要な蹴りであることには変わりません。

また、当教室カポエイラジェライスのブラジル本部の先生の一人で、アメリカのUFCチャンピオンになった選手もこの蹴りを試合に使っています。

カポエイラジェライス所属のUFCチャンピオン「CezarMutante」

UFCでのカポエイラファイター


メイアルーアジコンパッソを習ってみたい!

メイアルーアジコンパッソ(ハボジアハイア)を習得したい!という方はぜひ当教室カポエイラジェライスのレッスンにご参加ください!
メイアルーアジコンパッソは数回練習すれば誰でもできるようになる蹴りです。

スケジュールはこちら!

申し込みはこちら!