カポエイラジェライス東京

TOP> コラム> カポエイラについて>カポエイラは強い?
コラム

カポエイラは強い?

2019/2/08

カポエイラは実際に戦うと果たして強いのか?
謎の多いカポエイラの疑問についてお答えします。

カポエイラの技は格闘技に十分使用できる

カポエイラの技、中でも主に蹴りの攻撃の動きは、格闘技でも十分に応用できます。

実際にカポエイラの技を練習し、試合で使用する総合格闘技のファイターが、本場の海外の試合でも近年多く現れています。

回転の動きによる遠心力を伴ったキックの威力、予想できないトリッキーな動きが広く認められているのです。

とはいえカポエイラのキックを相手に当てる、思い通りに使いこなすのは、

素晴らしい総合格闘家であっても簡単なことではありません。

大変な努力、カポエイラの練習を経て身につくもので、一朝一夕で試合で使えるレベルになるものでは無いのです。

しっかりとしたカポエイラの教室、指導者から教わり練習することをおすすめします。
カポエイラ出身の格闘家

上部であげたような、「カポエイラの技を身につけた格闘家」もいる一方、
カポエリスタが格闘技を学び、スタイルを組み合わせ活躍する選手もいます。

当教室カポエイラジェライスのブラジル本部にも、アメリカのUFCチャンピオンになった選手がいます。

↓詳しくはこちら

カポエイラジェライス所属のUFCチャンピオン「CezarMutante」

カポエイラのホーダ
そもそもカポエイラは相手を倒さない

カポエイラは闘う要素も多々ありますが、蹴りを当てる、ダメージを与えるためのものではありません

動画サイトなどでカポエイラが活躍する試合がありますが、

それらは日頃より格闘技を学ぶ格闘家が、一部分のみカポエイラの技を使って闘うことで相手を倒しているのです。

もし本当にカポエリスタがカポエイラの動きのみで格闘家と「闘った」としても、目的が違うので試合が成立しないでしょう。

護身術としてカポエイラは強い?

カポエイラは相手を傷つけることを目的としていない為、
カポエイラを護身術の様に実戦で使うことを想定し練習することはほぼありません。

カポエイラの蹴りを使って身を守ることはもちろん可能です。
ただしそれは護身の際に闘う一部分としてカポエイラの技が役に立つのであって
専門の護身術を学んだ方が護身には効果的でしょう。

UFCでのカポエイラファイター