ヴァジアーとは

カポエイラの歌の歌詞や、様々なシーンで登場する「Vadiar」という言葉。
実はカポエイラの概念としても重要な言葉です。
詳しく解説してみたいと思います。

ヴァジアーの意味

ポルトガル語の動詞Vadiarには、いくつか意味があります。

①ぶらぶらあてもなく散歩する

②ダラダラ怠惰な生活をする

③遊んで楽しむ

といった意味です。カポエイラで使われる時は、遊んで楽しむ、という意味で使われます。

例文として「Vamos vadiar a Capoeira」(さあカポエイラをして遊ぼう)といった具合です。

ここで重要なのは③遊ぶという意味で使うVadiarにも、①や②にも含まれる「ダラダラと」「ゆるく」というようなニュアンスが含まれるということです。

遊ぶという動詞にはbrincar(ブリンカー)もありますが、こちらとは「ダラダラ」感のニュアンスあるかないかが異なります。

Brincar capoeiraとも言いますし、vadiar Capoeiraともどちらも使用します。

この、vadiarを使うというのは、カポエイラを「格闘技」と認識している日本人の方々とは少しイメージが異なると思います。

カポエリスタにとって、カポエイラをやることは遊びであることが多く、競技や格闘とは感覚が大きく異なることのです。その遊びの中に、格闘技的な要素が散りばめられています。
激しい動きや厳しい駆け引き、やりとり、そうしたことを「ダラダラ遊ぶような」心持ちで広い穏やかな心でプレイするのがカポエイラをやる上で大切なマインドだということかもしれません。


タイトルとURLをコピーしました