2022年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
カポエイラジェライス東京は本年も、皆様により一層ご満足いただけるカポエイラ教室をめざします。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
昨年は新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制限される中、
当教室では感染症対策に取り組みながら、教室運営を行ってまいりました。
社会全体での行動変容が求められ、夜の外食や飲み会の減少、リモートワークの実施などで、運動不足や家ごもりによるストレスなどが社会でも問題となりました。
当教室を始め、運動施設、カルチャースクールといったことの社会的な役割がより明確に現れ、この状勢の中どのように提供されるべきか、必要とされながらも工夫を求められる1年だったと思います。
特にカポエイラに関して、その他のスポーツと大きく異なり、歌を歌ったり人との接触を含む格闘技要素を兼ねることから、配慮すべき箇所は多くあります。
また通常ですと毎月に何度も海外の有名なメストレが日本に来日し、週末等にワークショップや昇段式などのイベントが開催されてきましたが、そういった催しも未開催となることがほとんどでした。
そんな中、教室はほぼ休まず開催することができました。皆様のご協力のお陰だと身を以て感じており、大変感謝しております。
また、4月と12月に2度にわたって昇段式を開催することができました。他団体はお呼びせず、ブラジルのメストレとはリモート通信でつないで参加していただいての開催となりました。
限られたできる範囲での内容でも、十分にカポエイラの伝統を伝え、皆のエネルギーを良い形でカポエイラにぶつけられたイベントでした。