カポエイラジェライスのブラジル本部道場①

どうもりゅうです。
私は2014年にブラジルに1年間滞在しカポエイラの修行をしておりまして、
ジェライスの本部の道場にも住み込みで半年間練習をしました。
これから数回のブログに渡って、本部道場の様子をお伝えしたいと思います。
今回は本部道場での練習やホーダについて解説します。

本部道場の概要

カポエイラジェライスの本部は、ブラジルのミナスジェライス州のベロオリゾンチにあります。道場はメストレマオンブランカの自宅と同じ敷地にあり、2階建の建物です。
1階が居住スペースで、ジェライスの若手や海外からの留学生が数人住んでいます。
2階がカポエイラの道場になっています。
道場は

とても広いスペースで、大きな鏡があり、楽器が壁一面に並んでいます。

本部道場(アカデミア)の練習

ジェライスの本部道場では、練習の写真や動画の撮影が禁止されています。ブラジルではそういう道場がほとんどです。
また練習内容をネットに書いたりすることも禁止なので、細かい練習内容はここでは割愛します。

練習は子供クラス、大人生徒クラス、先生クラスに分かれています。私が滞在した時は週3日、午前と午後に練習がありましたが、年や時期によって日程は様々です。

メストレが直接教えてくれることもあれば、メストレが海外や国内の他都市に呼ばれている時期などは、別のメストレ、プロフェソールが教えてくれます。
練習は1時間ですがとてもきつく、終わった後は汗だくになっているのが常でした。
人数も夜は大勢いますが、午前のクラスは2〜3人で、たまにメストレとマンツーマンで超贅沢に練習を受けられる日もありました。

本部での練習は本当に為になるものばかりで、必死についていけば必ずうまくなれると感じました。また周りのレベルも高いので、とても刺激になります。
道場に住み込んでいる若手のスーパープレーヤー達は日本人のカポエイラの先生のだれよりも遥かにうまかったです。

毎週金曜のホーダ

ベロオリゾンチの本部道場では毎週金曜夜に、ホーダがあります。
ホーダは約1時間で20〜30人程度、多い時には50人くらいカポエリスタが集まります。
近隣の町や、時には遠く離れた町からも、ジェライスの人や他団体の参加者も現れます。
序盤30分程度はSao bent pequenoのジョーゴを行います。
その後20分程度Sao bent grandeのジョーゴをおこなった後、マクレレ、サンバジホーダを10分程度行います。

ホーダにはプロフェッソールやメストレの帯の人達も普通に参加しジョーゴするので、とてもレベルの高いものが見られます。

タイトルとURLをコピーしました