カポエイラジェライス東京

コラム

アルコイリス

2021/11/8

カポエイラの技「アルコイリス」
アルコイリスはカポエイラのアクロバット技で、攻撃や移動の技にもなります。
カポエイラで人気の、かなり難易度の高い魅せ技の一つです。
回転しながらジャンプして、両足を揃えて伸ばして蹴り上げ空中で横向きに1回転します。
アクロバットの世界ではダブルレッグとも呼ばれます。

Arco Iris

アルコイリスは、ポルトガル語で「虹」という意味です。
パラフーゾの足を揃えて行うように足を蹴り上げます。
強いジャンプ力と回転力が必要です。
相手に向かって蹴る攻撃としても使えますし、相手のハステイラなどを避ける動きとしても使えます。
ほとんどの場合魅せ技として使われます。
頭を下げるバック宙ひねりに近い形と、頭を高く保ち体を起こしたまま、前屈するように両脚をあげる方法があります。
とても難易度の高い技であるため、基本的な筋力、柔軟性が備わっていないとチャレンジが難しいです。



アルコイリスのポイント


アルコイリスの練習において大事なポイントです。


ポイント①・まず前提としてパラフーゾをスムーズに素早く高く繰り出せるように練習します。

ポイント②・パラフーゾの先に上げる足に、後から上げる足を途中で追いつかせるようにします。着地を両足で行います。

ポイント③・徐々に両足踏みきりでのジャンプに近づけて行きます。

ポイント④・完全に両足で踏みきり、両足を高くあげられるようになんども練習します。

最初は柔らかいマットの上で練習するのがおすすめです。指導者の指示のもと安全に練習しましょう。


アルコイリスを使いこなそう

アルコイリスは、とても素早いう動きのアクロバット技です。
蹴りからつなげたり、パフォーマンスでは走って勢いを出して繰り出したりもできます。
アクロバットのショーでは、人の頭上を飛び越えるような見せ方をしたりします。
カポエイラのジョーゴでは、蹴りと同じモーションで繰り出すため、自然にジョーゴに取り入れることができます。
派手でかっこいい技なので、この技に憧れる人も少なくありません。
根気よくコツコツ練習して完成を目指しましょう!