カポエイラジェライス東京

コラム

エリコプテロ

2021/7/2

カポエイラの技「エリコプテロ」
エリコプテロはカポエイラのアクロバット技で、攻撃や移動の技にもなります。
カポエイラで人気の魅せ技の一つです。
アウー (側転)のモーションからしなやかに両足を360度回転します。
ヘリコプターの羽のように脚を回すことから、「Helicoptero」(エリコプテロ、エリコピテロ、エリコーピテロ、ヘリコプテイロ)と呼ばれます。
着地は片手と片足のブリッジのような姿勢になります。


Helicoptero

エリコプテロは、ポルトガル語で「ヘリコプター」という意味です。
ヘヴェルサオンをベースに更に脚を大きく回転させた様な難易度の高い技です。
ブリッジを簡単にできる様な柔軟性と、バランスが必要です。
アウーのモーションから近づいてくる相手に脚で牽制、防御したり、
相手に向かって攻撃する様に回転して足を回していくこともできます。



エリコプテロのポイント


エリコプテロの練習において大事なポイントです。


ポイント①・両手をつきしっかりと体重を乗せる

ポイント②・両脚を大きく回転させる。特に先に上げる脚を大きく地面すれすれまで下げて回転させることが重要です。

ポイント②・回転の途中、早い段階で片手を離し、振り上げる

ポイント③・1歩目の足が地面に着いた時に、腰の位置を最大限高く保つ。

何度もなんども練習しましょう。左右どちらも練習するとなお良しです。


エリコプテロを使いこなそう

エリコプテロは、ゆっくりのジョーゴでも、早いジョーゴでも使えるアクロバット技です。
また極めれば、マカコやバク転から繋げたり、蹴りから足を抜いてやってみたりと、様々な応用が加えられます。
連続で出すことだってできるようになります。
この技を使いこなし、面白くかっこいいジョーゴに取り入れましょう!