カポエイラジェライス東京

コラム

ネガチーヴァ

2019/8/26

カポエイラの技「ネガチーヴァ」
基本ながら奥深い技を徹底解説!!

Negativa


ネガチーヴァはカポエイラの動きで、回避、防御の姿勢のことです。

片足のかかとの上に座り、反対の足を前に伸ばします。
片手で顔の前をガードし、反対の手は地面につきます。
この上半身を前傾させ、低い姿勢を保ちます。

地面すれすれの姿勢で攻撃を避けたり、移動の途中の構えとして使います。
ホーレーやケーダジヒン、様々な蹴りに動きが繋がります。
ポルトガル語で「否定する、拒否する」ということを意味します。
日本語ではネガチーバ・ネガチーヴァどちらの表記も使われます。



様々なネガチーバ


ネガチーバはスタイル、教室によって形が変わってきます。
特にカポエイラ アンゴーラのスタイルでは避ける基本の動き全般・エスキーバのことをネガチーバと呼びます。
どれにせよ低い姿勢で避ける動きなのには変わりませんが、
動き方や用途も異なる為、同じ名前でも注意が必要です。


ネガチーバのポイント


ネガチーバの練習において大事なポイントです。


ポイント①・かかとの上にお尻の真ん中を載せる。

ポイント②・伸ばした足は外側に倒す

ポイント③・上半身を前かがみに。頭も下げる。

ポイント④・両膝を閉じる。

何度もなんども練習しましょう。


ネガチーバを使いこなそう

ネガチーバが使えれば、ジョーゴの選択肢がグッと増えます。
地面に近いフロアの動きを組み込み易くなるからです。

またベンゲーラやアンゴーラといったスタイルのジョーゴに対応するには必須の動きです。
カポエイラ独特の動きですが、それだけにカポエイラらしさを生み出すことができます。
カポエイラの技へのつなぎとしても、他の技と一緒に練習しましょう。