カポエイラジェライス東京

コラム

エスキーヴァ

2019/7/29

カポエイラの防御、回避「エスキーヴァ」
基本ながら奥深い技を徹底解説!!

Esquiva

エスキーヴァはカポエイラの回避の動きです。

回避の動き全体の総称であり、横向き、縦向き、手や足の形など、異なるエスキーヴァがたくさんあります。
体勢を低くして相手の攻撃を避けます。中腰の姿勢の場合がほとんどです。
カポエイラは相手の攻撃をガードすることはありません。
つまり体の一部を当てることで防ぐことはせず、
当たらないように避けるスポーツです。
そこで相手の攻撃を避けるための基本がエスキーヴァの動きとなります。
また避けた後に次の攻撃や移動の動きに繋げていくことも重要です。

エスキーヴァの種類


エスキーヴァには沢山の種類があります。
またグループによっても形も呼び名も変わります。
ここではカポエイラジェライスの形について、基本のエスキーヴァの種類を説明します。
エスキーヴァ・バイシャラテラウ 脚を前後に開いて前足側に屈んで片手をつく。

エスキーヴァ・メジアアルタ 脚を横に開いて腰を膝まで落とし、避ける方向の脚に上半身を乗せて避ける。

エスキーヴァ・ケブラーダバイシャ 脚を前後に開き、上半身を横に向け傾ける。腰を膝の高さまで落とす。

エスキーヴァ・バイシャジフレンチ バイシャラテラウの片手を地面につかない避け方。

全ての動きの中で常に相手を見ます。
これ以外のエスキーヴァも沢山あります。

エスキーヴァのポイント


エスキーヴァの練習において大事なポイントです
ポイント①・膝を曲げ重心を落とす。手を地面につく動きは手のひら全体を地面につける。

ポイント②・動作の最中常に相手を見続ける。

ポイント③・相手の攻撃の動きに合わせてタイミングよく避ける動作を行う。

ポイント④・すぐに次の動作に移れるようにバランスを崩さない。

何度もなんども練習しましょう。左右均等に練習すると良しです。

エスキーヴァが安定すればジョーゴに有利

カポエイラの攻防には「勝負・駆け引き」としての側面と「コミュニケーション・同調」の側面があります。
どちらの側面においても、スムーズに安定して避けることができればジョーゴが上手くいきます。
上達すれば、どのエスキーヴァをどんな場面で選択するかなども重要になってきます。
まず初心者の方は、避ける方向を間違わない、正しい姿勢で避けるなど、基本を繰り返しなんども練習しましょう。


エスキーヴァ カポエイラの技