カポエイラジェライス東京

コラム

マカコ

2019/7/19

カポエイラの移動技「マカコ」
格好良く奥の深いこの技を徹底解説!!

Armada

マカコはカポエイラの魅せ技です。

座った姿勢から後ろに伸び上がり反って手をつき1回転する技です。
座った低い姿勢からしなやかにバック転のような動きをします。
バック転と違い強い筋力を必要とせず、子供や女性も挑戦しやすいことから、
アクロバットの入門技として重要視される技です。

名前は「猿」を意味し、ブレイクダンスでもカポエイラから伝わった「マカコ」が広く使われています。


移動はもちろん、反る動きで相手の攻撃をかわしたり、着地の足で相手を蹴って攻撃したりと、
駆け引きの点でも様々な使い方ができます。

練習の方法とコツ

マカコはしっかりなんども練習すればできるようになる技です。そのポイントをみてみましょう。

ポイント①・足裏をつけて地面に座り横(相手の方向)をみる。

ポイント②・自分の後方に片手ずつ手をつきながら伸びあがり、軽くジャンプするように後ろへ回る。

ポイント③・両手でしっかりと地面を捉え、片足ずつ着地する。

ポイント④・最初から最後まで相手を見ながら行う。

何度もなんども練習しましょう。左右均等に練習すると良しです。

マカコがつかえれば途端にかっこいいジョーごに

マカコはカポエイラの魅せ技の中でも最も多く使われる技の1つです。

移動、回避など用途も多くマスターすると自由自在に移動できるようになります。

バック転やブリッジ系の動きなど様々な技に応用されます。

この技が動きの選択肢に加わるだけで一気に魅力的なジョーゴになります。

ただ形だけできるようになるのではなく、より美しく自在に操れるマカコを目指して練習しましょう。

マカコ カポエイラの技