カポエイラジェライス東京

コラム

ホーレー

2019/6/6

カポエイラの移動技「ホーレー」
基本ながら奥の深いこの技を徹底解説!!

Armada

ホーレーはカポエイラの移動の技です。

両手を地面につき、全身を360度回転させながら移動する技です。
低い姿勢で移動します。時には相手の蹴りを避けながら移動します。
アウーと違い足は地面から上げず、足を滑らすように移動します。

名前は「回転」を意味し、スペルも意味も英語の「ROLE」と同じです。


綺麗な動きを得るにはバランス、しなやかさが求められます
駆け引きの点でも、回避や移動、そこからすぐ蹴りに繋げたりと様々な使い方ができます。

練習の方法とコツ

ホーレーは初心者でも比較的簡単にできる動きです。

ポイント①・足をしっかりと広げ地面に両手をつき、移動している間もずっと頭を下げ相手(正面)を見る。

ポイント②・足は地面から上げない。地面を滑らせるように動かす。

ポイント③・膝をしっかりと伸ばす

ポイント④・重心を落とし手にしっかりと体重を乗せる。

何度もなんども練習しましょう。左右均等に練習すると良しです。

ジョーゴで活躍しやすい

ホーレーの動きはジョーゴに使用しやすい動きです。

移動、回避など用途も多くマスターすると自由自在に移動できるようになります。

初心者のうちはジョーゴ中ジンガが多くなりがちですが、
ホーレーが使えるだけでグッとバリエーションが増えます。

またホーレーは相手を転ばせる動き「ハステイラ」や
「ネガチーバ」からの移動、マカコ、ブリッジ等のアクロバット技への繋ぎにも使えます。
ホーレー