カポエイラジェライス東京

コラム

ケイシャーダ

2022/4/6追記

カポエイラの技の基本のキック「ケイシャーダ」
アニメ「オッドタクシー」でヒロインの白川さんが披露していることでも有名になったこの技。
基本ながら奥の深いこの技を徹底解説!!

ケイシャーダ

ケイシャーダはカポエイラの攻撃、蹴りの技です。

横を向いた構えから、踏み込みながら脚を蹴りあげ外回しに回転させます。

名前はケイショ(顎)を狙うことから由来し、隙の少ない動きで、
カポエイラの中でも実用的な蹴りと言えます。
比較的初心者向きの蹴りで、当教室では初体験の方でもよく練習します。
カポエイラ
練習の方法とコツ

ケイシャーダはシンプルですが上手に蹴るには体幹の強さとバランスが必要です。

ポイント①・横向きの構えでもしっかりと前をみる

ポイント②・腕、上半身からしっかりと回転させ勢いをつける

ポイント③・膝、つま先を天井向きに脚を回転させる

ポイント④・体の後方までしっかりと蹴りきる

何度もなんども練習しましょう。左右均等に練習すると良しです。




蹴りの基本!

立った状態での回転蹴りの基本とも言えるケイシャーダ。

しっかりとマスターすることで、他の蹴りやアクロバットにも応用できます。
例えばこの蹴りと同じ軌道で、体の回転を大きく使うものにアルマーダという蹴りがあります。

速さ、正確さが求められ、膝がしっかりと伸びていると美しくみえます。

カポエイラを練習するならこの蹴りもしっかりとマスターしましょう!

ケイシャーダ