カポエイラジェライス東京 |
2021/11/22
コルタカピンは、ポルトガル語で「芝刈り機」の意味です。
コルタカピンには、いくつか種類があり、それぞれ少し動き方が異なります。
①アンゴーラスタイルでのコルタカピン
アンゴーラスタイルでは、両手を地面につき、片足のかかとの上に座り、もう片方の脚を地面すれすれで回転させます。
座った足を軽くジャンプし、回す脚を飛び越えます。それをなんども繰り返します。
この動き自体には攻撃も回避の意味もなく、動きの間合いをとって、次の動きにつなげるという使い方をします。
②移動技としてのコルタカピン
アンゴーラ以外でのスタイルでは、少々違った形の動きになります。両手を地面につき、足を浮かせて回転しながら移動します。
コルタカピンの後ネガチーヴァの姿勢になる場合と、ならない場合とがあります。
コルタカピンの練習において大事なポイントです。
ポイント①・まずネガチーバの姿勢から、両手を地面につき小さくジャンプしてお尻を持ち上げられるように練習します。
ポイント②・1の要領で小さくジャンプしながら、片足を回してお尻の下を足をくぐらせます。
ポイント③・スムーズに回転させられるようになったら、連続て脚を回してなんども飛び越えます。
ポイント④・立った姿勢から出したり、コルタカピンから立ち上がったりできるよう練習します。
最初は柔らかいマットの上で練習するのがおすすめです。左右均等に練習しましょう。
コルタカピンは上手に流れの中で使うことで、動きがグッとオシャレになります。
またメイアルーアジコンパッソのフェイクを入れながらコルタカピンで移動したり、
コルカタピンで移動しながら着地と同時に攻撃していったりと、動きに幅が出てなおかつ格好良く動けます。
ぜひコルタカピンを使いこなして、自分のカポエイラのバリエーションを広げましょう