カポエイラジェライス東京

TOP> コラム> カポエイラの説明>カポエイラコラム カポエイラに必要な道具は?
コラム

カポエイラに必要な道具は?

2020/5/1

カポエイラに必要な道具は?

カポエイラをする際に必要な道具について説明します。
新しくカポエイラを始める方から、「購入しなければならない必要な道具はありますか?」
とご質問いただくことがあります。
基本的に、カポエイラを習う為に必要な道具は特にありません。
道具もなく身1つで始められるのもカポエイラの良い部分です。

もしカポエイラを深く本格的にやっていきたいなら、楽器があるとなお良いです。
しかし必須という訳ではなく、10年続けていても楽器を持っていない方も多くいます。

楽器を買う際の注意点

初心者の方で楽器を買ってみようという方は、いくつか注意が必要です。
・日本で買うと、とても高い
カポエイラの楽器は日本で買うととても値段が高いです。
そもそも滅多に市販されていません。
一部の専門のサイトなどで手に入ります。
しかしブラジルで買うのも非現実的なので、たまにある入手機会を大切にしましょう。

・家に置くには場所をとる。特にアタバキとビリンバウ
ビリンバウやアタバキは背も高く場所をとります。しかし傘立てに入れるなど、工夫すれば十分に対応できます。

・ビリンバウのカバッサは割れやすいので、保管に注意が必要。
ビリンバウのカバッサは、ワイングラスかそれ以上に割れやすいので、適当に扱うのは危険です。
保管場所を確保して大切に扱いましょう。

上達の為にオススメのもの

カポエイラ初心者の方が、カポエイラ上達のために手に入れると良いと思うものをご紹介します。
・楽器
楽器の練習は、教室で習うだけではなかなか身につきにくいものです。自主練習のためにも手に入れるのがオススメです。

・カポエイラ音楽のCD
カポエイラの曲を覚えるためには、まず聴くのが一番。膨大な曲があるため、CDを手に入れましょう。近年では音楽配信等でも手に入るものが出てきました。

・自宅でストレッチに必要な道具。ヨガマットやフォームローラーなど
ストレッチも教室に通うだけでは不十分。自宅で毎日ストレッチすることで柔軟な体を手に入れられます。