カポエイラジェライス東京

コラム

カポエイラの漫画

2019/8/15

カポエイラを漫画で知る人が多い!?

日本の漫画には、カポエイラが登場したり紹介されるものがあります。
テレビなどのメディアに露出の少ないカポエイラは、ゲームや漫画で広まることが多々ありました。
カポエイラは文章や言葉で伝えることが本当に難しい為、ゲームの動きや絵で見られることは、
カポエイラ独特の動きや特徴が理解しやすいものです。

カポエイラが主役の有名な作品は、日本ではほとんど存在しませんでしたが、
2018年から有名青年誌でカポエイラを主題にした漫画が連載されています。

珍しい文化がゲームや漫画に登場する時、その特徴や内容が大きく変わっていることは多々あります。
ヨガや相撲で人を殴ったり蹴り飛ばして攻撃したりなど、有名なところですね。
カポエイラでも同じ様に本来とは異なる使われ方をすることが多々あります。
しかしゲームや漫画は想像の世界であって、様々なスポーツや文化をオマージュしながら使用するのは当たり前です。

カポエイラに少し興味を持ったら、是非カポエイラ教室に行ってカポエイラ本来の面白さを感じてみるとより感動があります。

カポエイラが登場する漫画

カポエイラの登場する漫画とゲームをいくつかご紹介します。

◆バトゥーキ
カポエイラを主題にした格闘青春漫画。カポエイラの歴史や文化についても多量の情報が記載されています。

カポエイラの勉強にもおすすめ。2019年8月現在週刊連載中。

◆鉄拳
シリーズ何作にも渡ってカポエイラ使いのキャラクターが登場。
モーションキャプチャーされたリアルなカポエイラの動きがみられる。
技の中にはカポエイラには使われないブレイクダンス等の技も含まれている。
>

◆ストリートファイター

ストリートファイターⅢにカポエイラのキャラクターが登場。動きは2Dらしく再現されています。

◆ポケットモンスター
シリーズ2作目以降「カポエラー」が登場している。初期は頭で倒立したデザインのため、カポエイラ=逆さというイメージを持った人も多いでしょう。
>

◆DEATH NOTE
主人公の一人がカポエイラを使用しています。
登場シーンは少ないですが、アクションの少ない人気漫画での素手でのバトルシーンは印象的。
>

◆空手バカ一代
日本の漫画で初めてカポエイラが登場した作品。
『ずっと逆立ちしたまま闘う格闘技』と誤った紹介がされ、一部根強く浸透しました。

ゲームや漫画で知ってからカポエイラを始めてみてよう!

カポエイラを知るきっかけは千差万別。でもカポエイラのかっこいい動きは空想のものではありません。
練習を積めばほんとうにできる様になります。
またカポエイラの魅力の一つは、人間ものとは思えない様な面白く特殊な動きです。
まさに「マンガの様な」動き。
意外とカポエイラを続けていれば知らず知らずのうちにできたりします。
カポエイラのかっこいい動きを目指して練習してみませんか?