カポエイラジェライス東京

TOP>コラム>カポエイラについて>カポエイラってかっこいい
コラム

カポエイラってかっこいい

2019/2/28

カポエイラの動きは超かっこいい!!
目にも留まらぬ早技、アクロバットの応酬!

カポエイラのかっこよさ




カポエイラの魅力はかっこよさ!

時にしなやかに、時に力強く、
回ったり飛んだり蹴ったり、
とても普通には考えられない動きが飛び出します。

そして音楽、歌!これらもかっこよさを引き立たせるポイント!

それぞれを細かく見ていきましょう。
カポエイラのホーダ

アクロバットな技の数々


カポエイラは時に体操やトランポリン競技のようなアクロバット技を繰り出します。

その目的は、見ている人々を盛り上げ、ホーダをよりアツく盛り上げるため。

そして自分自身も盛り上がるためです。

アクロバシア・フロレイオとも呼ばれ、まさにカポエイラの花形的な技です。

ただこれらはバスケットボールのダンクシュートのように、
必ず必要というものではありません

やりたくない人はやらなくていいし、挑みたい人はどんどんチャレンジしていい自由なオプションです。


女性でもかっこいいカポエリスタ


カポエイラの世界では男性も女性も同じ場で戦えます。

どうしても飛ぶようなアクロバットが難しくても、
柔軟性やリズム感で、かっこよさは十分に表現できるのです。

もしムキムキマッチョな男相手に
女性が優雅な動きで相手を手玉に取っていたら、
それはそれはもうかっこよすぎです!!

カポエイラの歌手

子供もできるかっこいい技


子供のカポエリスタも、大人以上にかっこいい技を繰り出します。

柔軟性、身軽さ、ガッツ、どれも大人を上回ることができるのです。

子供へのアクロバットの指導は、特に安全に注意して行われます

先生の言いつけを守れない子は、練習をさせてもらえなかったり、
真剣に真面目に取り組む姿勢を重視されます。

カポエイラの歌