カポエイラ ジェライス 東京

2018.4.22イベントレポート World Capoeira Championship とカポエイラジェライス昇段式


2018年4月8日、京都市岡崎公園にて、当団体NPO法人カポエイラジェライス主催でのカポエイラの全国大会が開催されました。
こちらは日本で唯一のオープン参加のカポエイラの大会となります。
日本全国から出場選手が集まり、技術を競い合いました。
子供の部、大人の部、併せて年齢、経験年数により7カテゴリーにわけられ、
それぞれの部門ごとに1~3位を決めました。

近年カポエイラの競技化が少しずつ整ってきておりますが、
ブラジル含め、世界的にみてもまだ競技会は数える程しか開催されておらず、
日本で大規模の全国大会を開催できたことは、
日本のカポエイラ発展に大きく貢献できる事だと考えられます。


また4月15日には、ブラジルから来日したカポエイラの世界的に有名な師範、メストレマオンブランカとのカポエイラの昇段式が開催されました。
カポエイラジェライス東京メンバーも大勢が昇段しました

イベントには東京都内を始め、関西からも多くのカポエイリスタが参加しました。
昇段式後も、様々なグループのカポエリスタが組手を行い交流を深めました。


image